メニュー

河合塾と連携して、価値観を数値化する新しい進路選択をテーマにした共同プログラムを開始

目次

河合塾と連携して教育共同プログラムを開始

2021年度開講「スマートスタディコース」の生徒に向けたプロジェクト型授業

広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校(本校:北海道深川市、校長:吉田洋一)と、学校法人河合塾(本部:愛知県名古屋市 理事長:河合英樹)は、従来の進路指導にとらわれない進路選択・進路指導を実施する目的で共同プログラムを開始いたします。

本プログラムは、2021年度より開講している「スマートスタディコース」を設置している6拠点(旭川キャンパス、さいたまキャンパス、東京キャンパス、千葉キャンパス、名古屋キャンパス、福岡キャンパス)で実施。河合塾が開発した「ミライの選択」を活用し、多様化する進路選択において自己の価値観を探究し、決定する基準を数値化、コーチングと連動することによって進路決定力の向上を目指します。期間は2023年2月7日まで。

共同授業について

本校では「“好き”を“得意”に」発展させ、個性を際立たせ成長を目指す教育を開校当初より行っています。様々な分野において多くのプロフェッショナルや企業と連携し、社会性の高い実践的な授業展開を図ってまいりました。

今回のプログラムを実施する「スマートスタディコース」は、「オンライン」と「通学」を組み合わせ、一人ひとりに合った学び方を提供するクラーク記念国際高等学校の新しいコース。自ら問題を発見し解決する能力を養うための学び「PBL=Project Based Learning」をコースの柱として、さまざまな企業と連携した授業を展開しています。今回の共同プロジェクトは、この「PBL」の探究学習プログラムの一つとして実施されます。

プログラムの目的

スマートスタディコースの理念である「自ら学ぶ力」の育成。進路選択の意思決定を学ぶ過程で、自己の興味関心や価値観と向き合うことで「能動的に課題解決する力」、「自ら未来を切り拓く力」を身につけます。 

全6章で構成される「ミライの選択」の概要

1:進路の現状を分析、進路選択と意思決定の関わりについて理解する
2:意思決定を行うための考え方を身につける
3:判断基準を見つけ、言語化する
4:学問を様々な切り口で知り、マップ制作することで新たな選択肢を増やす
5:自身の進路についての考えをまとめる
6:他者と情報・思考共有、進路についての結論をまとめる

学校法人河合塾について

【学校法人河合塾について】河合塾グループは、1933年の創立以来、「汝自らを求めよ」の塾訓のもと、『私たちは「自らを求め、学びつづける人」を支援し、一人ひとりの未来に貢献します』を使命として、大学受験予備校をはじめ、幼児から社会人を対象に幅広く教育サービスを展開しています。
・河合塾未来研究プログラム「ミライの選択」
https://www.kawaijuku.jp/jp/research/future/choice/
「ミライの選択」は、2022年度グッドデザイン賞を受賞ました(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)

さいごに

今回の産学連携を行なっている「スマートスタディコース」に興味ある方は下記をクリックください。

  • URLをコピーしました!
目次