メニュー

【プロジェクト学習】平和探究プロジェクトの成果の一つである学会発表を行なってきました!!

クラーク名古屋校では、毎週金曜日にプロジェクト学習が実施されています。この授業では、生徒の興味関心を社会とつなげ、問題解決を生徒たちで考え、実施をしていく問題解決型学習の授業です。クラーク名古屋校の目玉の1つにもなっています。 

その中の1つである「平和探究プロジェクト」の活動について紹介します!

平和探究プロジェクトとは

名古屋大学大学院との産学連携、ピースあいちとの博学連携で実施をしているプロジェクト。平和について考えるといえば広島や長崎が思い浮かぶかもしれませんが、ここ愛知県だからこそ平和の実現に向けて、風化しつつある戦争の歴史を次代に残す必要があると考えます。「そのために何ができるのか」を考え、実際に行動をするプロジェクトです。

今回は、その成果の1つでもある学会発表を実施しました。名古屋歴史科学研究会という学会にて発表をしました。

研究者の方々からは作成したオーラルヒストリーの学術性の高さを評価いただき、今後学会としても協力したいという言葉をいただけました!

また今年度の例会報告の中でも特筆すべき成果とお褒め頂き、会の終了後に生徒からも「来年度も平和探究プロジェクトやりたいです!」という声が上がりました。

これからも戦争の記憶を風化させないように活動をしていきます。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次