メニュー

【キャリアⅡ・商品開発】マインドマップ×ブレーンストーミングで思考よ爆(は)ぜろ!!コンセプトシート作成!!

今年度の「キャリア学習Ⅱ1の授業では産学連携の商品開発を行っています。

ぶどう農家と会社経営をする講師の井手先生にサポートしていただきながら、商品開発のプロセスを学んでいます。

今回の授業では商品のコンセプトシートの作成を行いました。

マインドマップ×ブレーンストーミングで思考よ爆ぜろ!!

HPでは語りきれない、授業の裏側は教員運営のnoteをぜひご覧ください!
産学連携の商品開発note クリエイター:まつだです。

目次

【授業の流れ】

STEP
グループに分かれる

基本2〜4人グループ

STEP
各グループ上位3つから1つ選び詳しくどんな商品にするか考える

Aチーム:果物の皮ふりかけ、野菜の皮チップス、ぶどうアイス

Bチーム:野菜クッキー、オニオンチップス、果物皮グミ

STEP
コンセプトシートの作成

ほぼ真白な紙にマインドマップを作成!発言は自由で全て正解!!

STEP
Googleフォームでまとめを提出

マインドマップに自由に書いたことをフォームでまとめて送信

各チームからさまざまんマインドマップ・コンセプトシートが出てきました!

頭の中で考えていることをコンセプトシートに共有することで、自由な発想が生まれ思考が爆発!!

わくわく・キラキラした目でブレーンストーミングをする姿も素敵でした!
ぜひ次の記事も見てください!

授業の裏側公開中

この授業の裏側は担当教員運営の 産学連携の商品開発note をご覧ください!!

  1. 「キャリア学習」とは、非認知能力(数値では計ることのできない力)の育成を目標に、各キャンパスがあらゆるアウトプット(発表の場所やプレゼンテーションの場など)を設け、生徒自らが成長を感じられるようにする21世紀型の教育の1つです。
    TIBC福岡校の「キャリア学習Ⅱ」では、産学連携の商品開発を行っています。 ↩︎

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次