メニュー

【テレQアナウンスコンクール】転校を機に何が変わった!? 高校生ナレーション部門で金賞受賞!

目次

テレQアナウンスコンクール決勝大会に3名が出場! 金賞受賞!

2月19日に行われた「第2回TVQアナウンスコンクール」決勝に、クラーク国際からなんと3名も出場しました。
予選を勝ち抜いた彼らは、この決勝までの期間、日々練習に励んできました。
そして見事、スマートスタディⅡコースⅠ年生の滝沢さんが金賞に輝きました!!!

決勝に進出した福田さん
決勝に進出した福田さん
決勝に進出した大場さん
決勝に進出した大場さん

転校してきた当初の様子

滝沢さんは、今年の6月にクラーク国際に転校してきました。
転校当初はとてもストレスを抱えており、足がうまく動かず車椅子での生活でした。
今でこそ素敵なその声も、当時は発することができず・・・ とてもつらい思いを抱えてのリスタート。
そこから一歩一歩立ち直ってしていく滝沢さんの姿を、教員もずっとそばで応援してきました。

原稿アナウンス前
原稿アナウンス前
原稿アナウンス中
原稿アナウンス中
映像に声を乗せて
映像に声を乗せて

学校生活のサポート、そしてコンクール挑戦へ!

スマートスタディコースでは、担任が毎週面談を行う”コーチング”を実施しています。
コーチングを通して勉強や気持ちの面での不安を少しずつ解消し、友達にも恵まれて笑顔で学校生活が送れるようになった頃、滝沢さんは担任にコンクール参加の希望を伝えました。
もともと声の仕事を目指していた彼女にとって、大きな学びの場となるであろうこのコンクール。
まずは出場を目指し練習環境を整える方法を担任と一緒に考えました。
スマートスタディコースの校舎の前には、連携校の東京国際ビジネスカレッジ福岡校があり、多くのプロフェッショナル教員がいます。
この学校のパフォーマンス専攻の生徒たちと一緒に、元アナウンサーの先生に指導を受ける機会を作ってもらえることになりました。
授業、勉強、ナレーションの練習、習い事・・・
毎日忙しい日々を送り、疲れて時々涙を流すこともありましたが、「金賞受賞」はその努力が実った瞬間でした!!
表彰式で将来の夢は?と尋ねられ、「自分の声を活かす仕事をすることです!」と堂々と答える姿は、とても自信に満ちた表情になっていました。
まだ1年生。これから、夢に向かってもっともっと飛躍してほしいですね。
金賞を獲得した滝沢さんのナレーションは、後日TVQの番組で放送される予定です!お楽しみに…。

決勝大会の模様はこちらから↓

滝沢さんのコメント

金賞発表で名前を呼ばれた時は、信じられませんでした。
「夢を見ているのかな?」と思うほどでした。
それでも、盾や賞状を受け取ったり、インタビューに答えたりしているうちに段々と実感が湧いてきて、とにかく嬉しかったです。
転校するまで本当に色々ありましたが、昨年から練習を積み重ねて、先生から様々な指導を受け、しっかりと結果を残すことができました。
多くの人に支えてもらってここまで来ることができたことに、とても感謝しています。
金賞を取ることはできましたが、まだまだ改善点はたくさんあります。
これからも努力を重ねて、自分の言葉や声で誰かの力になるという夢に向かっていきたいです。
そして、インタビューの際に発言した通り、私は将来、自分のラジオ番組を持ちたいと思っています。
現在、その夢への一歩としてネットラジオをやっています
ぜひぜひ、聴いてみてください!おたよりもお待ちしております!!

結果発表時の様子
結果発表時の様子
滝沢さんが出演するネットラジオQRコード
滝沢さんが出演するネットラジオQRコード

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次