メニュー

【入学式】令和5年度の新入生が入学しました ~先輩からも暖かい歓迎の言葉~

令和5年度 スマートスタディ福岡 入学式
目次

令和5年度入学式 スマートスタディコース・単位修得コース

令和5年4月8日(土)連携先であるTIBC福岡校にて、入学式を執り行いました。
今年度は例年よりも新入学生徒が多く、在校生たちも新入生のために頑張ってくれました。

開式前HRの様子
在校生代表、歓迎の言葉

新入生一人ひとりの目標

入学許可証授与の際には、新入生一人ひとりを呼名し、壇上にて証書を受け取ります。
その後、高校生活3年間の抱負を述べてくれました。
人前に立つことが苦手な生徒が多いコースですが、みんな緊張しながらも、しっかりとそれぞれの思いを言葉で表現できました。
入学式から少し成長が見られた生徒たちでした。

新入生入場
入学許可証授与
入学許可証授与
式中の様子
式中の様子
式中の様子

生徒たちをサポートするコーチング担任

スマートスタディコースⅡ以上の生徒たちには、コーチング担任がついています。
単なる担任ではなく、毎週面談をしてくれる担任の先生です。
通信制のコースは、生徒それぞれが自由に時間割を選べますが、逆に全員が集まって担任の先生とやりとりする機会もあまりありません。
ですので、自分1人で何とかしなければならない、と思われがちですが、担任の先生と毎週面談をすると、心の距離も縮まり、様々な面でサポートが可能です。
これからの3年間、1人で切り抜けられない時には、是非担任の先生を頼ってください!

入学式記念撮影

実は、入学式前にも何度も登校していました

多くの学校では、入学式は登校初日という場合が多いのですが、本校では年明けから既に何度も登校している生徒たちがいます。
年内に受験して、年明けからは高校生活に向けた準備ができる「プレ登校」という制度を設けています。
入学前から何度も登校することで、場所に慣れ、同級生と顔を合わせ、中学校学習の復習もやっていました。
既に友達関係を築いている生徒たちもいます。
その甲斐あってか、入学式では壇上で自分の思いを発表できたのでしょうか。

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次