キャンパスニュース|北の大地 元気の泉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

北の大地 元気の泉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(397件中 1件〜7件目)

クラーク本校 元気の泉サポートゼミ活動~ピーマン収穫~ 18.10.12

元気の泉サポートゼミの生徒が、元気の泉キャンパスでピーマンの収穫を行いました。
今回収穫したピーマンは、全国からスクーリングで訪れる生徒が調理加工体験を行う際に、収穫と調理するものです。
コンテナ2つ分のピーマンを収穫した生徒たちの表情は、やりきった達成感が見て取れました。

クラーク本校 フードサイエンスゼミ~トマトジュース作り~ 18.10.10

本日、クラーク敷地内にあるJAきたそらちの加工施設にて、フードサイエンスゼミの活動が行われました。
そして、本日はフードサイエンスゼミを取材しに、HBCラジオの水野アナウンサーが来てくださいました。HBCラジオでは、11月10日(土)に特別番組が放送され、その1つとして、本校のフードサイエンスゼミでの取り組みを紹介して頂けるとのことです。
本校のフードサイエンスゼミでは、JAきたそらちの職員の方や加工部、女性部の方たちと一緒にアイスクリームやトマトジュース、豆腐を製造しています。
また、製造に使われている野菜は元気の泉キャンパスで採れたものを使用しております。
現在、商品化に向けて準備を進めています。

トマトを煮ていきます。

全員がインタビューを受けました。

自分たちの手でトマトジュースを完成させました。

クラーク本校 写真ゼミ活動 18.10.10

本日、クラーク本校の写真ゼミに所属する生徒が元気の泉キャンパスに訪れました。
本校で行われるイベントで提供するカレーライスの材料である秋野菜を収穫し、その様子を撮影していました。
生徒たちの取り組みはとても一生懸命で、明るい表情で活動していました。

【一般利用】中学生や高校生の部活動など、一般利用も行っています。 18.10.10

元気の泉キャンパスでは、中学生や高校生の部活動での
体育館の利用や宿泊も行っています。

バレー部やテニス部、大学生の陸上部なども合宿をするために
利用しています。

元気の泉キャンパスを利用した選手たちの
さらなるご活躍を期待しております。

クラーク本校 元気の泉サポートゼミ 18.10.05

クラーク本校のゼミ「元気の泉サポートゼミ」の活動が行われました。
気温も下がり、徐々に冬が近づいている中、活動中は暖かく、生徒はとても元気に活動していました。
今日は、ブロッコリーとピーマンの収穫を行いました。
農作物の収穫は、元気の泉キャンパスで行われる夏季北海道体験学習中に行われる農業体験で行っています。
収穫の仕方や収穫した作物について学びながら活動しました。

収穫時方法を学んでいます。

ブロッコリー収穫の様子。

ピーマン収穫の様子。

クラーク旭川サテライト校 決起集会 18.10.05

クラーク旭川サテライト校の3年生19名が元気の泉キャンパスにて決起集会を行いました。
進路実現に向けた決起集会とのことです。
体育館でレクリエーションを行い、お昼には屋外でジンギスカンを食べ、結束を深めました。
レクリエーションではバドミントンとミニバレーを行い、各種目で優勝した生徒やチームには、優勝賞や敢闘賞などが用意されておりました。
元気の泉キャンパス職員もジンギスカンに混ぜてもらい、生徒との交流ができました。
食事が終わった後には、一人ひとりが自分の目指す進路とこれから学んでいくことや、挑戦していくことについての決意表明をしていました。
生徒の明るい笑顔がとても印象的な決起集会でした。

元気の泉キャンパスの体育館でレクを行いました。

お昼は屋外でジンギスカンを食べました。

1人1人決意表明をしました。

【お知らせ】来年4月バレーボール部を新設、新入学生を募集しています!~スポーツコース・女子バレーボール部~ 18.10.04

北海道本校では、2019年4月よりスポーツコース・女子バレーボール部を創部します。毎日、午前中は授業を受け、午後からは、専門科目、部活動を行います。
全日型通信制高校だからこそ可能な柔軟なカリキュラムで、学業とバレーボール技術の向上を目指します。また、地元密着型のバレーボール部を目指し、練習だけではなく、空知管内の地域活性化にも取り組んでいきます。
監督には、北海道女子バレーボール指導者の第一人者、掛屋忠義氏が就任、全国大会出場だけではなく、相手を思いやる気持ち、諦めない力、真の生きる力をつけて文武両道を目指します。

興味のある方は、10月27日(土)9時から、本校にてオープンキャンパスを実施します。女子バレーボール部を希望する生徒は、全体説明会の後、施設見学、個別相談を実施しますので、ぜひご参加ください。参加希望は、ホームページもしくは電話にて申し込みできます。
https://www.clark.ed.jp/hokkaido/honko/

(397件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。