キャンパスニュース|北の大地 元気の泉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

北の大地 元気の泉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(373件中 1件〜7件目)

本校・旭川サテライト 月形植樹会 18.08.06

本日、本校・旭川サテライト両校が夏季講習の一環として、月形ゴルフ場にて植樹会を行いました。
約30人の生徒が集まり、かみねっこんという植樹ポットに植えられた苗木を、生徒の手で植樹を行いました。
今回の植樹会で使用したかみねっこんは、元気の泉キャンパスで行われている夏季北海道体験学習において、全国各地のキャンパスの生徒が作ってくれたものです。
クラーク生同士がつながりを持ち、環境保全に努めています。
植え終わった後は全員でジンギスカンを食べ、両キャンパスでの交流が見られました。

初めに座学で植樹会の意義や全国のクラーク生のつながりについてを学びました。

植樹の方法を学んでいます。

自分たちの手で植樹を行います。

夏季北海道体験学習~東京キャンパス~ 18.07.27

元気の泉キャンパスでは7月23日(月)~27日(金)で東京キャンパスによる夏季北海道体験学習が行われました。
天候は晴れの日が続き体験学習を行うには絶好の天気で行われましたが、気温が上がったこともあり、熱中症には十分配慮して行われました。
人数はこの夏の体験学習では一番多い人数でした。
とにかく明るい生徒が多く、私たち元気の泉キャンパス職員もたくさんの元気をもらいました。
元気の泉キャンパスでの体験学習や富良野市へ行きラフティングの体験をしたりと、5日間多くの経験をしました。今回の体験学習で経験したことを忘れずにこれからの生活に活かして頑張って下さい。

体験学習スタート

植樹体験の様子

ラフティングの様子

夏季北海道体験学習~東京キャンパス到着~ 18.07.23

東京キャンパスが元気の泉キャンパスに到着しました。
本日から28日までの日程で体験学習を行います。

全国的に猛暑となっていますが、北海道も例外ではなく、
気温の上昇による熱中症の危険性が高くなっております。
水分補給と十分な休息をしっかり行い、
より良い体験学習になればと思います。

元気の泉キャンパスでは4泊5日の体験学習となります。
よろしくお願い致します。

夏季北海道体験学習~厚木・柏キャンパス~ 18.07.20

本日、厚木・柏両キャンパスが元気の泉キャンパスを出発しました。

体験学習期間中に硬式野球部の公式戦が行われており、
両キャンパスも一緒に応援をしてくれました。
普段関わる機会がほとんどありませんが、
同じクラーク生を全力で応援する生徒たちの気持ちが勝利をもたらしました。

体験学習では行程や時間が変更になる中でも、
自ら何かを得ようとする前向きな姿勢が見て取れました。
この経験は、これからの人生で自分の力となってくれるはずです。

厚木キャンパスは外部での宿泊に、
柏キャンパスは帰路にそれぞれ向かっています。
皆様の無事をお祈りしています。

外でジンギスカンを食べた際の集合写真です。

夏季北海道体験学習~横浜青葉・仙台キャンパス~ 18.07.13

7月9日(月)~13日(金)の日程で、横浜青葉・仙台キャンパス合同の夏季北海道体験学習が行われました。元気の泉キャンパスでの体験は天候に恵まれない中でも生徒たちの活気で溢れていました。
両キャンパス合同でレクリエーションを自分達で考え行うなど、主体性を持って体験学を進めていました。
本日元気の泉キャンパスを出発し、小樽市内を観光してから帰路に着きます。生徒並びに引率教員全員が無事に到着されることを願っています。
まだ体験学習は続きますが、一先ず4泊5日お疲れ様でした。

かみねっこん作製

調理加工体験、収穫体験

全員で農場にて昼食をとりました

夏季北海道体験学習~横浜青葉・仙台キャンパス到着~ 18.07.09

本日、横浜青葉・仙台両キャンパスが元気の泉キャンパスに到着しました。
7月9日から7月13日の日程で体験学習を行います。

生徒たちは長旅の疲れもある中、
明るい笑顔を見せていました。
また仙台キャンパスの男子は人数が少ないながらも
元気な挨拶で良い雰囲気を作ってくれていました。

この体験学習がより良いものとなるよう
生徒同士で協力し合って体験学習に臨みます。

夏季北海道体験学習~大阪天王寺キャンパス~ 18.07.05

大阪天王寺キャンパスの夏季北海道体験学習が7月2日(月)~5日(木)の日程で行われました。
生憎の大雨により体験学習プログラムが変更になる中、自ら学ぼうとする姿勢が見て取れました。
二日目の午後は石原副校長に講話をして頂きました。講話の最後には全員参加のクイズ大会が行われ、景品をめぐって盛り上がる場面もありました。
この体験で個人個人が得たものを、今後に生かしてほしいです。
今朝元気の泉キャンパスを出発し、札幌ファクトリーにて昼食を取った後、空港へと向かいそれぞれの帰路に着きます。無事に到着されることを願っています。
3泊4日お疲れ様でした。

かみねっこん作製、植樹体験

箸作り、クラフト体験

石原副校長による講話

(373件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。