キャンパスニュース|北の大地 元気の泉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

北の大地 元気の泉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(326件中 1件〜7件目)

【冬季北海道体験学習】全国のクラーク生がスキー学習を行いに来ます。 17.12.13

クラーク記念国際高校では冬に元気の泉キャンパスへ
スキー学習を行いに来ます。

雪の多い北海道でスキーを行い、
技術の向上だけではなく、みんなで協力し、激まし合いながら
達成感を味わう体験学習です。

スキーを通して、社会で必要な協調性などを身につけてもらえたら嬉しいです。

スキー指導をしている様子

三浦校長先生と記念写真

集合写真

スノーモービル運転講習会 17.12.12

12月11日に元気の泉キャンパスで、スノーモービルの運転講習会を行いました。
元気の泉職員およびスタッフで、基本的なエンジンのかけ方、運転操作を学びました。
元気の泉キャンパスの広い敷地内を怪我なく安全に!!全員が運転をしました。

今後は、たくさんの雪が積もったら、ボートやバナナボートをスノーモービルで引っ張り、北海道でしか味わう事の出来ないウインタースポーツを楽しんでもらう予定です。

【夏季北海道体験学習】全国のクラーク生が北海道の大自然を学びに来ます。 17.12.06

クラーク記念国際高校では夏に元気の泉キャンパスへ
農場体験や沢登り体験、かみねっこん(植樹)体験、調理加工体験を
行いに来ます。

食物を育てることの大変さや大切さを学び、
収穫した野菜で調理してくれた人への感謝の気持ちを養い、
沢登りを通して大自然に触れ、植樹体験から環境問題を考えるといった
北海道だからこそできる体験学習を行っています。

短い期間の中で、たくましい大人に成長していく生徒の姿を見ることができます。

農場体験の様子

かみねっこん(植樹)体験の様子

沢登り体験の様子

学年の壁を越え、和気あいあい!! スケート実習 17.12.01

12月1日、旭川大雪アリーナを会場にスケート実習が行われました。
午前は本校、午後は旭川サテライトの生徒に分かれ、フィギュアとホッケーの競技を行いました。

ホッケーでは、スティックの使い方やパックの打ち方、ドリブルの練習などをした後、実際に試合をしました。
フィギュアでは、スケートの滑り方などの基本的な練習から行い、リレーやジャンケン列車などのゲームをして楽しみました。

生徒の中には初めてスケートを体験する生徒もいたため、最初は恐る恐る滑っていましたが、時間が経つと次第に滑れるようになり、ゲームなどで友人や他学年の生徒と交流し、楽しくスケートをすることが出来ました。

冬のスポーツに親しんでもらえる、良い実習となりました。

準備体操を行い、ホッケーの練習を始めます。

滑るのにもなれ、余裕の表情です。

ジャンケンをして、勝った人の後ろに連なる「ジャンケン列車」です。

千歳ソフトテニス少年団合宿 17.11.19

元気の泉キャンパスでは、昨日から今日にかけて千歳のソフトテニス少年団が合宿に来ています。
皆、真剣に練習に取り組んでいます。
スポーツに打ち込む姿を見て、大会で結果を残し、「楽しい」と思えることはとても大事なことですし、日々の練習や生活でどうやったら自分のやっていることが上手くできるのかを自分なりに考え、行動することがとても大事なことだと思います。
今回来ている子たちは小・中学生ですが、おそらく中学生、高校生になってからも競技を続けると思います。
きついこともたくさんあるかもしれませんが、今やっている競技を嫌いになることなく続けてほしいです。

北海道は各地で大荒れの天気となっていますが、泉キャンパスの周りも少しずつ雪が降ってきました。
あと一か月もすれば冬季の体験学習が始まります。
一番最初は東京キャンパスが来ます。どんな元気のある生徒達が来るのか楽しみです。
あとは雪がもっと降ってくれることを祈るばかりです。

練習風景

外の風景

元気の泉キャンパスで収穫した大豆を使い、味噌作りをしました。 17.11.17

11月7日にお伝えしました、元気の泉で収穫した大豆を使い、
味噌作りを行いました。

体験学習で元気の泉キャンパスに来る全国のクラーク生からは
手作り味噌で作ったお味噌汁はとても美味しいと言ってもらえます。

冬の体験学習も12月からスタートします。
体験学習で来る全国のクラーク生に
元気の泉キャンパス手作り味噌で作った味噌汁を楽しみにしてほしいと思います。

元気の泉キャンパスで収穫した大豆を使用し、豆腐作りに挑戦!! 17.11.10

11月10日に本校の敷地内に建てられたJAの農産加工施設を使用し、豆腐作りに挑戦しました。

本校のフードサイエンスゼミの生徒とJA婦人部の方と協力し、作業を行いました。
昨日まで、一粒一粒、丁寧に選ってきた大豆。
植付けから収穫まで、全国のクラーク生と育てた時のことを思い出しながら、心を込めて作業を行いました。

大豆本来の味がギュッと詰まった、濃厚でフワフワなとても美味しい豆腐が完成しました!!

フードサイエンスゼミの生徒や泉キャンパス職員にとって、貴重な経験となりました。
今後も試作を重ね、学校祭や泉キャンパスでの食事の際に提供できるような、加工品を完成させたいと思っています。

にがりを入れ…

いよいよ型に流し込みます

軽く重しをし、いざ開封

(326件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。