キャンパスニュース|芦屋(連携校 専修学校クラーク高等学院 芦屋校)|クラーク記念国際高等学校

芦屋(連携校 専修学校クラーク高等学院 芦屋校)

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(768件中 1件〜7件目)

【学習支援】「好き」や「得意」を発見!クラーク独自の「ゼミ授業」! 21.05.10

 クラーク高校では、生徒の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすため、ゼミ授業を行っています。生徒自ら、学びたいゼミを選択し、1年間かけて研究していきます。普段の授業とは異なる視点で取り組むため、ゼミ授業を通して進学したい大学や将来の夢が見つかる生徒もいます。また、3年間同様のゼミを選択し続け、徹底的に学ぶ生徒も少なくありません。
 好きなことを思いきり学ぶ生徒の姿は、とても輝いています。日々のゼミ授業の様子は随時更新していきますので、ぜひご覧になってください。

【サッカー部】全日制の大会に出場! 21.05.05

5月4日、コロナ禍ではありましたが令和3年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技大会が行われました。
結果は惜しくも敗退に終わってしまいましたが、最後まで誰一人もあきらめずグラウンドを駆け回ってくれました。
1年生も多くのメンバーが入ってくれました。
これからのサッカー部の飛躍がとても楽しみです!

【進路】進路への不安もこれで安心!豊富なクラーク系列校! 21.05.05

 クラーク高校の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学や東京経営短期大学があります。
 東京経営短期大学は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。
 また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。
生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。
その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

【3学年】学年交流ドッチボール大会を行いました! 21.04.30

始業式から半月経ちましたが、まだまだ新しいクラスに慣れていません。
そんな中、進路で忙しくなる前に少しでも楽しいことを!とドッチボール大会を行いました。
結果は3年3組の圧勝!
夏日でしたが体調不良者もなく、良いコミュニケーションの場となりました。

【保護者会】各学年の保護者会が行われました。お越しいただきありがとうございました。 21.04.26

今年度の保護者会は、新型コロナウイルス対策のため、各クラスに10名程度を入室制限とし、ZOOMで配信する形となりました。
学年によって、そのままクラス担任とのご挨拶をさせていただいたり、教室の様子をご案内したり、少しでも学校生活の様子が伝わったなら幸いです。
お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。

保護者会の様子は映像として残し、欠席された保護者の方も視聴できるようになっております。

【お知らせ】アートクリエイティブ専攻の生徒の作品が優秀賞を受賞! 21.04.24

京都精華大学の SEIKA AWARD 2021 に出品した、生徒の自主制作アニメーションが優秀賞を受賞しました。
作品がYouTubeにアップされていますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=BNrwXaFkfVg

【専攻授業】コミュニケーション専攻についてのご紹介! 21.04.20

芦屋キャンパスには6つの専攻があります。今回はその中の1つの「コミュニケーション専攻」の紹介をしたい思います。

コミュニケーション専攻は社会に出て活躍するために必要なコミュニケーション力を養う専攻です。専攻は2年生からですが、3年間の積み重ねが重要だと考えています。
1年生では「ピアアシスタント基礎課程」という授業でコミュニケーションの基本を学び、それを活かして2年生では実践経験を積むために週に1回実習に参加します。
ただ実習に行くだけでなく、実習に行くまでの過程、準備を大切にしています。
そして3年生では、進路を見据えて、より専門的にコミュニケーションを学び進路を決定していきます。
このようにこの専攻では、コミュニケーションの基本から実践を通して社会に出て活躍するために必要なコミュニケーション力を身に付けていきます。

(768件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。