キャンパスニュース| 大阪梅田キャンパス|クラーク記念国際高等学校

大阪梅田キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(689件中 1件〜7件目)

【部活動】軽音部のメンバーが放課後の教室で楽器練習に励んでいます 20.09.29

大阪梅田キャンパスでは、クラスや学年を越えて、有志の生徒による部活動が行われています。
コース授業や日々の学習の為に活動出来る時間は限られているものの、同じ趣味の仲間と集える大切な時間のようです。
今年は発表できる機会も少ないかも知れませんが、素敵な演奏が聴けるのを楽しみにしています!

軽音楽部1年生です!

【インターナショナルコース】Fable Adaptation Project – おとぎ話を独自の物語に! 20.09.28

インターナショナルコースプロジェクトの一つ、「Fable Adaptation project」では英語のおとぎ話や物語をグループで話し合い、新しい物語に作り替えていく取り組みを行いました。いろんなアイデアを検討しながら英文でまとめていき、最後はその物語をグループ自らで演じていきました。最初はなかなかいいアイデアが出てきませんでしたが、上級生を中心に協力し合い、素晴らしいストーリーを作り上げることができました! 

状況に合わせて感情の入れ方を練習していきます。

ネイティブ教員からアドバイスを受けながら読み合わせています。

難しい表現はネイティブに確認してもらいます。

【中学3年生対象】10月10日(土)にオープンキャンパスを開催します! 20.09.26

10月10日(土)に大阪梅田キャンパスのコース別体験授業「オープンキャンパス」を開催します。
各コースから選択し体験授業を受けていただきます。在校生が中心となって運営しますので、実際の雰囲気を感じていただける機会となっております。お気軽にご参加ください。

※予約制となっております。HPかお電話にてご予約をお願い致します。【定員各40名】
※コースにより開始時間が異なります。
・インターナショナル、プログラミングコース AM10:00開始 12:30終了予定
・総合進学、パフォーマンスコース PM14:00開始 16:30終了予定
※約2時間の体験授業の後に教員との個別相談を行います。

【ご予約はこちらから ↓ 】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=osakaumeda

皆様のご参加を在校生・教職員一同お待ちしております!

※オープンキャンパスは、感染対策を十分にし、密にならないように配慮して当キャンパスで行います。ただし、状況によってはオンラインでのオープンキャンパスに変更することもございますので予めご了承ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

【パフォーマンスコース】手話パフォーマンス甲子園、本大会にリモート出場します! 20.09.25

今年度の新たな挑戦として、手話パフォーマンス甲子園にエントリーしました!
慣れない手話に苦戦しながらも、見事に予選を通過し、いよいよ9月27日(日)に本大会が行われます。
本来ならば現地、鳥取県へ行ってパフォーマンスするはずでしたが、コロナの影響で動画での審査となり、生徒たちもリモートでの参加となります。
大会の模様はお時間があれば、是非ご覧ください!

⇒ご覧になる方はこちらの公式YOUTUBEチャンネルから、 9:30から配信予定です。
https://www.youtube.com/channel/UCOXNXCpk8lOMHP9bcUI2LWQ

本番用の動画はもう提出しましたが、本日はコースの1年生に向けて披露しました。

今回は「雨」をテーマに語りとダンスと歌で表現。リモートなので画面越しでも伝わるよう意識しました。

歌詞に合わせて、手話でも表現していきます。手話は形だけでなく、表情も重要な情報源です。

【総合進学コース】メディアリテラシー ~1学年の生徒と動画フェスタに向けて作品の企画を進めています~ 20.09.24

総合進学コースの1年生を中心に、学外で行われる動画コンテストへ出品する為の準備を進めています。
〇動画フェスタ2020(https://d-fes.jp/
このイベントは、インターネットの安心・安全な利用を考えることを目的に今年で第6回目の開催となります。
これまで、「ピア」学習で仲間とのコミュニケーションを、「プレゼン」授業で基本的なPCスキルを学んできた生徒達。
グループでの作品作りを通じて、そうしたスキルを発揮しながら自分達のメッセージを伝える機会として貰えればと思います。

1年生を中心に動画フェスタ出品に向けて取り組んでいます!

これまで学んだことを活かし、グループで企画を進めています。

【学習支援】わかる楽しさを体験、自信をつけながら学力アップ!教科別・習熟度別授業! 20.09.23

クラーク高校では、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。
また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。

【プログラミングコース】国内実績No.1のプログラミング教育サービスを展開するライフイズテック社と連携しています! 20.09.22

大阪梅田キャンパスプログラミングコースでは、39,000人が参加する国内実績No.1のプログラミング教育サービスを展開するライフイズテックと連携して授業を行っています!

プログラミング教育の最先端を走るライフイズテックのシステムで、高校3年間を通して総合的な技術力・創造力を身につける学習カリキュラムで、生徒は確実にスキルを身につけます。
1年次は、ライフイズテックが提供するオンライン型プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」を授業の中で活用し、プログラミングの技術を磨いています。
1年間で生徒たちのプログラミングの技術は確実に向上しています。今後は、ライフイズテック社が主催する最大級のサマーキャンプにも参加を予定しています。
これからも生徒に挑戦できる環境を提供して、クラーク国際では新しいプログラミング教育を創っていきます。

・クラークのプログラミング教育が紹介されている外部サイト(ICT教育ニュース)
https://ict-enews.net/2019/06/19technologia/

ライフイズテック社と連携し授業を行っています

プログラミングコースの生徒が学ぶ環境

(689件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。