メニュー

【学校行事】入学式に向けた入学準備登校がスタートしました!!在校生もサポーターとしてお手伝いしています。

クラーク名古屋校では、節目節目に全校集会を実施しています。学校行事の中でも大きなものの1つである「入学式」の前に行われる準備登校について紹介します。

新1年生にとってはこの日がクラークの制服を着て初めての登校です。教員も玄関にてお出迎えです。天気も雨模様から晴れ間が見えてきていました。

サポーターたちは新入生の登校前に集まってお出迎えの準備です。最後の打ち合わせが行われていました。

まずはお互いの距離を縮めよう!準備登校1日目。

準備登校1日目では、バースデーチェーンというアイスブレイクを実施しました。これは、言葉を交わさずに、誕生日順に整列するというゲームです。言葉を使わずにジェスチャーのみで相手に誕生日を伝えることで、お互いの目を見て動きを見てコミュニケーションを取ります。そして、続けて積み木自己紹介というゲームで自己紹介をしました。前の人たちの情報を言ってから自己紹介をするゲームです。

1年生たちは悩みながらもお互いの誕生日を伝え合っていました。笑顔もたくさん見られました!

入学式に向けてさらに準備!2日目。

2日目は入学式に向けての準備をさらに進めます。まず、アイスブレイクとして「ペーパータワー」を実施しました。これは決められた枚数の紙を使って、どれだけ高くタワーを作ることができるかをチームで競うものです。

それぞれのチームで、在校生も一緒になり協力して取り組んでいました。まだまだ緊張している様子が見られる1年生ですが、早く打ち解けてくれることを願っています。

その後、自己紹介カードをそれぞれ書いていきました。その中に「私の大志」という項目があります。これはこの3年間でも1年間でもいいので自分が高校生活で成し遂げることについて書くものです。そして、入学式では「私の大志」を一人ひとり舞台に立って発表します。

自身の「大志」を宣言することで、自分自身の道しるべを立てます!何かにつまづいた時、見失った時、その立てた道しるべがきっと前に進む原動力にもなるはずです。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次