メニュー

【学校行事】新年度がいよいよスタート!新しい学年で始まる新学期!始業式が行われました。

クラーク名古屋校では、節目節目に全校集会を実施しています。その中の一つ「始業式」について紹介します。

クラークの特色の1つに「パーソナルティーチャー制度」があります。これは担任を生徒が選ぶことができる制度です。クラーク名古屋校の始業式では担任によるクラスプレゼンテーションが実施されます。

三吉校長による新年度に向けた話があった後、新任教員の紹介がされ、学年団が発表されました。

学年団の名前を確認すると、静かに安心した表情を浮かべる生徒、声を上げて喜ぶ生徒などなどクラーク名古屋校ならではの始業式となっています。

ちなみに、クラスプレゼンテーションは、担任である教員が1番緊張する時間でもあります。

3学年の学年目標は「有終乃美」。3年生は卒業を迎える年であり、進路決定をする年でもあります。惜しまれながら卒業をしてほしいという思い、最初に立てた気持ちを最後までやり通してほしいという思いが込められています。

2学年の学年目標は「自分ブランドを作ろう」です。2年生という時間で3年生を迎える前に自分に自信を持つこと。そのためにたくさんの挑戦をして確固たる「自分ブランド」を作ってほしいという思いが込められています。

1学年の学年目標は「人財になる」です。社会に出た後、誰からも必要とされる、大切にされるそんな人になってほしいという思いが込められています。

各学年団で話し合いをして生まれた学年目標です。今年1年、学年目標を軸に教育活動を行なっていきます。新年度、不安もあると思いますが、新たな自分に出会えるかもしれないそんなワクワクをもっていてほしいと思います。

ハワイでの語学学習プログラムに参加する生徒の紹介と壮行会も行いました。ハワイでいろいろな経験をしてきてください!いってらっしゃい!!

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次