メニュー

【ピア学習】遊びを通じてコミュニケーション能力を高める!!

目次

ピア学習とは

”ピア”とは、仲間を意味する言葉です。
生徒同士で話し合い、助け合いながら、仲間を支えていくサポートシステム構築のため、コミュニケーション能力を高める活動を授業内で実施しています。
TIBC福岡校の生徒たちは、1年生で全員必修となっており、遊びを通じてコミュニケーション能力を高める活動を授業の最初に行なっています。

ボードゲームに取り組む生徒たちの表情
あわせて読みたい
【ピアアシスタント】1年生必修の本校独自の科目! ~社会生活の土台となるコミュニケーション力を高... ピアアシスタント基礎の授業では、ピアアシスタント基礎課程の認定試験合格を目標に授業を行っています。修得した知識や技術を使って横の関係性を強化・サポートしなが...

ボードゲームを使ってコミュニケーション能力を高める!?

後期、新しい習熟度(※1)になり、授業のメンバーも新しくなりました。
新メンバーと後期から授業をするにあたり、人生ゲームを使ってワークを行いました
今まで話したことがない生徒同士も、話したことがある生徒も、ルーレットに一喜一憂しながらゲームを進めることで、自然と会話が生まれ、主体的に授業を進めることができました。

自然とコミュニケーションの機会が増えます
能動的に取り組むことで、自然のコミュニケーションの機会が増えます

習熟度別授業とは

※1「習熟度」授業とは、各科目別で自分の学習レベルに合わせて編成されるクラスのことです。
TIBC福岡校では、この習熟度別の授業を実施しています。
例えば、英語はAクラス・数学はCクラスというように各科目レベル別の授業で得意な科目はさらに伸ばし、苦手な科目は基礎から進めることができます。

あわせて読みたい
安心の学習サポート 【やる気が出て自信がつく】 「わかる楽しさ」を実感できるから、勉強にやる気と自信を持つことができる。学習の土台をしっかりと固めるために、学びのつまづきを放置せ...

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次