専攻紹介|芦屋キャンパス|クラーク記念国際高等学校

芦屋キャンパス

専攻紹介

1年次は学校生活を楽しむための基盤を育みます週5日

主要三教科(国語・数学・英語)は「習熟度別授業」で苦手な単元を克服。中学校の学び直しから応用まで、自分のペースで学力を高めていきます。また、ピア授業でコミュニケーション力や問題解決能力をつけていきます。
キャリア教育や選択ゼミなど多彩な授業で、社会で必要な6つの力(思考力・判断力・表現力・主体性・多様性・協働性)を養っていきます。

2年次より専攻授業で卒業後の進路をイメージして
大学・短大・専門学校への進学をサポートします

①特別進学専攻

特別進学専攻は、現役の予備校講師から受験レベルの内容を「毎日の通常授業のなかで」受けられます。難関大学の受験を見据えたカリキュラムで、受験対策授業数は10コマ以上を確保。「学ぶ楽しさ」を見つけていく学習で、家庭学習の習慣を身につけていくことができます。

②国際専攻

「将来は英語力を活かした仕事がしたい」と考えている方にピッタリの専攻。経験豊富なネイティブ教員をそろえ、オーストラリアにクラークが有するキャンパスや、ニュージーランドの系列大学を最大限に活かし、幅広く徹底的に英語力を伸ばします。

③PCメディアミックス専攻

コンピュータはパソコンやスマートフォンを代表に様々な分野で活躍しています。コンピュータを活かした職業の中で、進みたい道をみつけ、希望の進路を見据えていきます。基本的な知識と技術はもちろん、資格取得にも積極的に取り組みます。

④アートクリエイティブ専攻

絵を描くこと・ものづくりが好き。そんな気持ちから始まる専攻です。基礎デッサンから公募展出展まで、この専攻ならではの授業が多数あります。2年間で作り上げるポートフォリオは、進路決定に不可欠な成長を刻んだあなただけの作品集です。

⑤総合進学専攻

総合進学専攻では多彩な選択授業や個性や得意を伸ばすための「自分だけのカリキュラム」をオーダーメイド。特に検定対策授業はレベル別で受講できるため自分に合ったレベルで学習することができます。資格・検定の合格で自信をつけて進学に繋げます。

⑥コミュニケーション専攻

自分自身の性格や考え方を分析し、長所を伸ばしていきます。
学童ボランティアや老人ホームでの触れ合いなど地域の人と交流しながらコミュニケーション能力を高めていきます。また、学んだ心理学の知識を生かしてピアアシスタントの資格を取得することも可能です。

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。