キャンパスニュース|大阪天王寺キャンパス|クラーク記念国際高等学校

大阪天王寺キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1080件中 1件〜7件目)

【進路】早慶上智ICU・海外大学など!難関大学へたくさんのクラーク生が進学しています! 19.07.21

多くのクラーク生たちが志望大学進学の夢を掴みました!321校に及ぶ指定校推薦枠を利用した合格者はもちろん、AO・推薦・一般入試など様々な方法で多くの生徒が大学に合格しています!在校生の能力が認められ、クラーク高校の教育内容が評価され、年々進学率も上昇しています

【合格大学(一部)】2018年12月26日現在
■私立
早稲田大学 3名、慶應義塾大学 1名、関西学院大学 5名、立命館大学 2名、京都女子大学 5名、同志社女子大学 1名、京都産業大学 5名、近畿大学 2名、龍谷大学 3名、関西外国語大学 7名、武庫川女子大学 1名、上智大学 4名、東京理科大学 1名、学習院大学 1名、明治大学 1名、立教大学 1名、中央大学 1名、法政大学 1名、獨協大学 4名、日本大学 5名、東洋大学 2名、駒澤大学 7名、専修大学 1名、國學院大學 2名、津田塾大学 1名、東京農業大学 2名、明治学院大学 1名、愛知大学 1名、名古屋外国語大学 7名、中京大学 3名、西南学院大学 1名 など多数

■国公立
和歌山大学 1名、岡山県立大学 1名

■海外大学
ロンドン芸術大学 1名

【アートクリエイティブ専攻】 レジンでアクセサリ―制作。絵画だけでなく、造形にも散り組んでいます。 19.07.20

 あらゆる表現方法を学ぶことを目指すアートクリエイティブ専攻。絵画やデザインだけでなく、陶芸など造形にも取り組んでいます。

 この日はレジンでのアクセサリー作りに挑戦。型に、ビーズや紙など自分でデザインして入れ、レジンを流し込んで固めます。色の合わせ方など魅せ方に個性が現れました。はやりのレジンですが、工夫することで日常で使えるアクセサリーにもできそうですね。
 
 

【ダンス部】弁論大会エンターテイメント部門に出場。舞台経験を積んでいます。 19.07.19

留学生による弁論大会のエンターテイメント部門でダンス部の生徒がダンスを披露しました。

1年生にとっては初めての大舞台。3年生にとっては最後の舞台になります。緊迫した雰囲気の中それぞれがダンスを披露しました。

演技中はとてもいい顔をして、日ごろの成果を存分に発揮し演技することができました。人に見られて評価されることで、つらいこともありますが、着実に成長している生徒たち。
これからもたくさん練習を積みます!!

【英会話ゼミ】 留学体験。外国人の講師と模擬ホームステイをしました。 19.07.18

皆で梅田にあるECC外国語専門学校へ行ってきました!!

外国人の講師の方が空港スタッフや、ホストファミリーになってくださり、日本で留学体験をしました。

実際に海外へ行ったことを想定して、入国審査の練習をしたり、マンツーマンレッスンを外国人の方に行っていただきました。リアルなやり取りで、戸惑いながらも果敢にチャレンジ。英語で伝えようと奮闘しました。

生徒たちは、最初はかなり緊張していましたが、徐々に緊張もほぐれ英語でのコミュニケーションを各々楽しみました。

【生徒会】地域の夏祭りボランティアに参加。教師,保育士希望の生徒は大活躍。子どもたちと触れ合いながら盛り上げました。 19.07.17

 夏まつりの季節です。
 普段お世話になっている地域の、夏祭りのボランティアに参加してきました。

 こどもたち向けのお祭りで、小さい子供たちと関わりながら屋台の補助がメインです。教育、福祉系への進学志望の生徒も多く、どんどんこどもたちに話しかけて盛り上げる生徒たち。

 子どもたちとみこし巡業もさせていただきました。

 生徒自身も貴重な学習の場。地域の方々にもっと恩返しができたらいいですね。

【学校生活】クラークなら、通信制高校の仕組みを利用して、自分の「今」に合った通学スタイルが選べます! 19.07.16

クラーク高校なら、通信制高校の特徴を利用して自分の「今」に合ったスタイルを選んで通学することができます。選べるスタイルは大きく分けて2つ。制服を着て週5日通う「全日型」と、自分で通学日数を決め出席する授業を選ぶ「通信型」。将来のために色々な経験をしてみたい、学校生活を満喫したいという人には「全日型」、外部でのスポーツ活動など、自分の目標がしっかりあるなら「通信型」がおすすめです。「全日型」「通信型」共に、条件をクリアすることでそれぞれのスタイルへの移動が可能です。自分の「今」に合った選択が可能なのはクラーク高校ならではの特徴です。

【学校生活】「通信型」で自信をつけてから、制服を着て週5日通う「全日型」への転籍も可能です! 19.07.15

ネットを使った自宅学習をメインに行う「ホームスタディコース」や、週1日通学の「ウイークエンドコース」など、自分のペースで無理なく学ぶことができるのが「通信型」の特徴です。クラークなら、「通信型」で学習習慣を身につけ学校生活に慣れてから、条件をクリアし「全日型」へ移動することが可能です。
また、「全日型」の教員の多くが「通信型」の授業を受け持っているほか、教員同士がしっかり連携しているから「通信型」から「全日型」への移動後も安心して学校生活を始められます。

(1080件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。